![]()
こんにちは、大森@店員です。 そろそろ“夏っぽさ”も感じられるようになってきた今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私はと言いますと、 やっぱりこの季節は「ビール」だと思うんです!! …とは言っても、完全な“ビール党”というワケではなく、まんべんなくお酒を楽しむタイプなんですが、やっぱり「まずはビールで!」なんですよね〜。 当店のスタッフも「飲める派」と「飲めない派」にクッキリと分かれるのですが、実は私も元々は「飲めない派」の人間だったのです! 本来はかなりお酒に弱いタイプで、すぐに真っ赤になってしまうんですよね。これは今も変わらないのですが、あるときを境に「お酒大好き〜!」に一気に変わってしまったのです! そのきっかけとなったのが、“夏の海岸で飲んだビール”でした。 舞台となったのは、ただの海岸ではなく、沖縄は宮古島のとある海岸です。その日はと〜っても良いお天気で、浜辺には誰もいなくって、たまたま一緒にいった友人たちとも別行動をしていたんです。そこで私は、何を思ったのか、大して飲めもしないビールでも飲んでみようか…と思ったんですね。 誰もいない海、照りつける太陽、波のBGM、そして冷えた缶ビール♪ …と、一人で脳内トリップしてしまいましたが、、、、 よく考えてみると、その日、何となくビールを飲んだりしなければ、今でもお酒に弱いままの燃費のいい(?)体だったのかもしれませんし、逆に、「こんなにおいしいものを飲めるようになって、偶然に感謝!」と言いたいような気もしますし。。。。 ん〜っ、何ともビミョウなところですね(笑) まぁ、それはそれで置いておいて。。。。 「お酒を飲むと気持ち悪くなる〜っ!」という方以外は、お酒でおいしさが何倍にもなる食べ物もた〜くさんありますから、充実した“酒飲みライフ”を過ごすためにも、ぜひ色々とお試しくださいね〜。 それでは、本日もメルマガ、行ってみたいと思いますっ!!
「トロトロ」&「クリーミー」でお馴染みの、、、、 …という言葉でスタートしたら、それは 希少な“夏のモンドール”こと『エーデルクレロン』で、す、よ、っね〜!
それでは『エーデルクレロン』をご紹介する前に、まずはそれに比較される『モンドール』のご説明から始めてみたいと思います! 表面はくすんだ黄色で、何とも地味〜なルックスの『モンドール』ですが、上のドーム部分をパカッと開くと、眩いばかりのクリーミーなチーズが現れるのです!これがもう、本当に トロトロでクリーミーでおいしい!クセになってしまうウォッシュチーズなんです! でも…、このモンドールは“秋〜初春の限定生産”という、何ともファン泣かせなチーズですので、毎年シーズンオフになると 「禁断症状(?)」に悩まされる方も多いんですよね〜(笑) そこで颯爽と登場いたしますのが、この『エーデルクレロン』です! モンドールの禁断症状を鎮める“特効薬”といったところでしょうか? しかし、こんな風にご紹介していると、まるで「モンドールの代用品」みたいに聞こえてしまいますが、とんでもありません!モンドールの名前を借りなくたって、『エーデルクレロン』そのものが、とってもおいしくて、十分に人気のあるチーズなんですから!! その味わいは、まるで “濃厚なバター”のよう。表面を木の皮で包まれていて、ほんのりと木の香りが漂ってきます。 届いたらすぐに食べるのもいいのですが、チーズ上部が窪んできたら、それが熟成の合図!一番の食べ頃となるのです。その食べ頃というのが “賞味期限が切れる頃”なんですから、何とも不思議というか、何とも厄介というか…。 でも、チーズ通の方たちは、そこからさらに熟成を進めて、より一層の “トロットロ感”を最大限に味わうのだとか。う〜ん、奥が深いですね〜。 通常のパターンなら、「スプーンですくってパクリっ」。これがベーシックな食べ方なんですが、今の季節のオススメは、十分に冷やした後で、常温に置いてトロトロしてくるのを待って、パンや野菜ですくって食べること。 この食べ方を、当店では 「冷製チーズフォンデュ」と呼んでおります!!今頃の季節にはピッタリの、お手軽で爽やか〜なチーズの楽しみ方ですので、皆さま、ぜひお試しください!! もちろん、世の中に沢山いらっしゃる「モンドールが大好き!」という方には、ぜひ『エーデルクレロン』もお試しいただきたいですし、「夏にチーズは…、ちょっとね〜」なんて思っていらっしゃる方にも、ぜひオススメいたしたい一品です! チーズに対する色んな固定概念がキレイに無くなってしまう、それだけのおいしさなんですから〜〜!! 夏にお試しいただきたい『エーデルクレロン』、今回もお得な「2個セット」もご用意いたしておりますので、コチラもぜひご利用ください。 皆さまからのご注文、お待ちしておりま〜す!
この商品は【予約販売】とさせて頂きます
─────────────── あらかじめ、ご了承下さいませ。
さてさて、このコーナーは、タナカ@“生ハム好き”店員がご紹介を担当させていただきますっ! 当店に入社する前の私は、生ハムの甘美なおいしさのことなど全く知らず、「肉や魚は焼いた方がおいしい!」と思ってました。 でも、今は違います! 口に入れるととろけるような口あたりと、生ハムの独特の旨味に、見事にハマってしまいました。いつの間にか、月に一度のお楽しみとして、『ガローニ社 生ハム』をコッソリと購入するほどの生ハム好きになってしまったんですよね〜♪ でも…、ここのところ、その塩気が強めに感じられることがあるんです…。 もちろん、ガツンとした濃厚な味わいで、口いっぱいにハムの存在を感じられ、食べるたびに「メチャうまっ! ヤバイっ!」と感動してはいるのですが、 あまりのおいしさゆえに、本気で食べ過ぎてしまうんですよね。。。。 そりゃ、いくら何でも生ハムばかりパクパクと食べ続ければ、塩気が気になってくるのは当然ですから、決して生ハムには罪はありません…。
そんな生ハムを探していた私、やっと見つけました! これならOKです♪
「何故、今、サンダニエーレなのか?」
ちなみに、私自身も、ガローニ社生ハムと同じくらいサンダニエーレが大好きなんです。でも、改めて説明を読んでみると、その希少性と品質に改めて脱帽ですね。何気な〜くパクパクと食べていたあの生ハムって、こんなにすごかったんですね〜(笑) なお、この生ハムは、どうやら「スライス」よりも「ブロック」の方が売れているとのこと! レストランで供されることが多いようなんです♪ 当店では、食べやすいスライスタイプのみの販売ですが、レストランの味を自宅で楽しめるなんて、ちょっと嬉しいですよね♪だって、他人の目を気にせずに、好きなだけ食べ放題なんですよ〜っ♪♪ レストランで生ハムばっかり頼んでたら、「どんだけ好きやねん!」って思われちゃいますもんね(笑) そして、肝心のお値段ですが、実は、ガローニ社の生ハムよりも ちょっぴり“お買い得”なんです。 さらに色んなセットもご用意しておりまして、、、、 ● 【2個セット】ならばさらにオトクになります♪
● いつもよりお手軽にイタリアンの味が楽しめるように、「サンダニエーレ+グラナパダーノ」のセットもございます!
● ガローニ社の生ハムとの、贅沢な食べ比べセットもありますとも!
…ということで、今一度、その魅力を見直したい、生ハムの女王『ヴィッラーニ社サンダニエーレ産生ハム』、ぜひお試しくださいませ♪ 生ハム初体験の方には、生ハムデビューするのにピッタリの味わいですよー。ぜひぜひご利用くださいませ! この商品は限定50個のみの販売とさせて頂きます。
─────────────── あらかじめ、ご了承下さいませ。
はい! お次は大森@店員が、大好きな『ゴーダブラック』の特売セールのご案内をさせていただきますっ!!
私などは、何がなくとも “お酒の友にはゴーダブラック”というタイプですから、思わずテンションが上がってしまいますね〜! オランダの代表するチーズの一つである「ゴーダ」、このゴーダブラックはその中でも「18ヶ月」もの長〜い熟成期間を経ているタイプです。 普通はゴーダチーズの外皮はイエローがかったものが多いのですが、コチラはその名前の通り“真っ黒”! それだけ熟成が進んでいるという証拠なんですよね〜。 味わいの方はといいますと、ゴーダの食べやすさはそのままに、何とも言えない「コク」を味わうことができるんです!このコクの部分は、まるで“カラメル”や“黒糖”のようで、ツヤっとしているけど マイルドでねっとりと絡みつくような「コク」なんですよね〜♪ 思い出しただけでもニヤニヤしてしまいそうな深いコクこそが、このチーズの最大の魅力であり、皆さまにもぜひ一度お試しいただきたいと思うのです!! これからの季節には、やっぱり“ビールのお供”でしょうか? 個人的にはゴロゴロッとブロック状にカットした方が、ビールのような発泡系のお酒にはピッタリだと思います。また、ワインや日本酒などと合わせる際は、薄〜くスライスしてみてください。お酒本来の香りを殺さずに、十分なコクを味わうことができます。 しかも、さらに『ゴーダブラック』をオススメしたい理由がありまして。。。それは “超熟の証”でもあります「アミノ酸」です! 通常のゴーダでは味わうことのできない旨味成分のカタマリが、ジャリジャリとした食感を生み出していて、ただでさえ止まらないのに、次へ次へと食べ続けてしまうんですよ〜!! 私など、本当にこの魅力にやられっぱなしなんですから(笑) さてさて、今回もセールでも「300g」と「1kg」をご用意いたしました!ぜひ、大人数で飲むときなどは、手土産に『ゴーダブラック』をお持ちください!ぜ〜ったいに喜ばれますからっ! あらかじめ余裕を持って「1kg」を購入しておいて、お土産用とご自宅用に「500g」ずつに分けていただいてもよいかもしれませんね〜♪ それでは、私の中のナンバーワン・ハードチーズ『ゴーダブラック』!1週間の期間限定セール、華々しくスタートです!!
この商品は【25kg限定】での販売とさせて頂きます。
改めまして、こんにちは。大森@“つまみぐい”店員です。 はい、何で(いい年をして…)こんなアダ名がついたのかと申しますと、理由はもうそのまんまです。 最近“つまみぐい”がバレるんです!! …でも、私にだって言い分はあるんですよっ!! 「おいしいチーズがそこらに置いてあるのが悪いんじゃないか〜!」
こんなこと言ってしまいますと、“社内にチーズが放置してある”ような印象を持たれてしまうかもしれませんが、断じてそのようなことはございませんので、どうぞ誤解しないでくださいね(苦笑) 今回、「そこらへん」にあったのは、新しいクラッカーのサンプルを試食する時に使った『クリームチーズ・フルーツラム』でした。 当店ではもうす〜っかりおなじみとなったフレッシュタイプのチーズなのですが、最近私の中ではあまりにスタンダードになりすぎてしまっていて、「ふ〜ん」って感じだったんです(ファンの方、申し訳ありません!)。 でも、ちょっと小腹が空いてきたのも手伝って、1/3程度残っていたフルーツラムを、あっという間に食べ切ってしまったんです! 最初は小さく細切れにしたブロック状で食べていたのですが、最後の方には「もう止まらないっ!」とばかりに、大きめサイズでバクバクバク〜っと 一気に食べ尽くしてしまいました。。。。(汗) ラムの風味にクリームチーズの口どけ感…。ドライフルーツとココナッツの食感がたまらなくて…。 思わず 「午後3時のクリームチーズには気をつけろ!」と、注意書きをしておきたいくらいでした! で、この流れになると、こうなると『クリームチーズ・プレーン』だって気になるじゃないですか…。ミルクの風味タップリの「シンプル is ベスト」な味わいで、コレはコレで止まらなくなっちゃうんですよね〜。 そこで、さらなるつまみ食いを目指して、冷蔵庫に手を伸ばしたところ…、他のスタッフにバレちゃったんですね〜(エへへへへ)。 残念ながら、私は今回は食べられませんでしたが、私と同じようにトリコになってしまったお客さまからのお声が届いておりますので、いくつかご紹介させていただきます!
お声を下さった皆さま、ありがとうございました〜っ!! う〜ん、「シンプルなものほど何にでも合う」というのは本当ですよね。クラッカーでも、クッキーでも、コーヒーでも、ワインでも、紅茶でも…。ほーんと何にでも相性バツグンの“オールマイティーチーズ”です! 『クリームチーズ・プレーン』&『フルーツラム』は、今日から1週間の期間限定セールとなりますので、すでにファンの方も、まだ未体験の方も、ぜひぜひお試しくださいませ〜! ご注文、お待ちしておりますっ!
上記の商品は各【限定50個】での販売とさせて頂きます
熟成士チーズの【食べ比べセット】が大好評なんです!![]() フランスが誇る2大熟成士「ロドルフ・ムニエ氏」&「フィリップ・アレオス氏」。彼らが熟成した、世界最高のチーズも、「オーダーチーズさんが勧めるなら、一度は試してみたいけど、お値段とサイズが…」と悩んでいた方も多かったのではないでしょうか? そんな方に大好評だった“気軽に食べ比べられるサイズ&価格”を実現した『【2大熟成士】厳選!チーズセット』3種が再登場して、早くも沢山のご注文をいただいております!本当にありがとうございますっ!! 両熟成士オススメチーズが食べられて、割引き&オマケ付き!しかも一部コースは【送料無料】ですからね〜♪ さらにパワーアップして帰ってきた豪華セット、ぜひお試しください! 『パルミジャーノ』特売期間をロングランで再延長中!![]() 当店のイチオシチーズ『パルミジャーノレジャーノ36ヶ月以上熟成』を、皆さまのご要望にお応えして、2週間のロングランセールを開催してきておりましたが、、、、、大好評につき【再延長】いたしております!! 当店のパルミジャーノは「36ヶ月熟成」、若いものとはコクも旨味も大違い。ジャリジャリとした旨味成分「アミノ酸」の風味が堪りません! この深い味わい、この機会にぜひお試しくださいませ。 初夏には『店長のおすすめセット』をお楽しみ下さい!![]() 長らく当店の看板セットとして、計82回もお届けしてきた『店長のおすすめセット』。久々に【復刻版】が登場中なんです! コチラは四方@店長が目利きした「チーズ&ワイン」のセットで、最高のマリアージュがお買い得に楽しめるもの。今回はステキなワインが手に入ったこともあって、期間限定で復活させてしまいます! そのワインとは『ビアンコ・ディクストーツァ』! あのイタリアの伊達男「ジロー○モ氏」も絶賛の白なんです。このワインに合うチーズと一緒にお届けいたしますので、どうぞ最高の初夏をお楽しみください!
さらに言うと、お昼も少なめに控えておいて、お腹に余裕を持たせておくとパーフェクト♪ 素晴しい“ビールな夜”が過ごせますね〜。 (大森@店員)
メールマガジン「はいっ! チーズ♪」は、ナチュラルチーズ専門店「オーダーチーズ・ドットコム」にて配信を希望された方にお送りしています。 今後ご入用にならない方は、お手数ですが下記より購読停止の手続きをお願いいたします。 ◆メルマガ購読停止 http://www.order-cheese.com/mlmg/index.html
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||